記事を目にとめていただいて、ありがとうございます。
ソバ二アル自然葬でございます。
本日はお墓じまいについて、書かせていただきます。

近年、後継者問題、ライフスタイルの変化にともなうお墓の在り方が起因してお墓を購入されない方、今あるお墓を終う方、お墓を引っ越しされる方が多くいらっしゃいます。
現在の日本では年間の死亡人口に対し、約7割がお墓を持っているといわれております。残りのお墓を持っていない方々の中で新たにお墓を購入した方はそのうちの3割だそうです。その外は3割が樹木葬、3割が納骨堂、残りの1割が海洋散骨やご自宅供養となっています。

お墓じまいは永代供養ができる自然葬を選ぶ

私たち、ソバ二アル自然葬では従来のお墓ではない、供養の新たな選択肢として自然葬をご提案させていただいておりますが、今あるお墓のお引越し先としても自然葬をおすすめしております。
お墓じまいをされるにあたり、ご心配されることとして、費用面もあると思います。ご遺骨の新たな供養先として私共の樹木葬を選んだ場合、一般的な合祀墓の約半分の価格で永代供養をすることができます。納骨堂で比較するなら1/10~1/6の価格です。
お墓じまいという責任ある決断に真摯に向き合い、お力になれればと思っております。また、お墓じまいの行政手続きのサポート等もさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

こちらに流れをまとめております → お墓じまいの流れ

樹木葬や海洋散骨,ご自宅供養の詳しくは → ソバニアル自然葬公式HP